今年の行事は。。。

かなり前のことですが(一昨年の初冬だったかな?)、ある人に訊ねられました。
「この間、ところざわ祭りがあったでしょ?あれに、南住吉は山車を出したりはしないんですかね?」

ところざわ祭りは元々は宮本町にある所沢神明社のお祭りが始まりだったそうです(家人談)。
神明社に近いところは氏子町として山車を持っています。
が、南住吉は残念ながら氏子町ではないんですよねぇ。

だけど、夏はやっぱりお祭りだよね。
そしてお祭りには、山車や御神輿だよね。

南住吉町内会も、夏休み最初の日曜日には夏祭りを開催してます。
毎年、たーくさんの人が来てくれます。
昼間は子供たちの元気な声が響く『子ども御輿まつり』
夕方からは食べて飲んでの『納涼のつどい』
秋になれば秋祭り。みんなでお餅つきをして楽しみます。新鮮な野菜も販売します。

今年はCOVID-19(新型コロナウィルス)のおかげで、桜まつりが中止になり、
定期総会も書面での審議・評決になってしまいました。
もちろん、夏祭りも中止です。
秋祭りも先日の理事会で中止が決定しました。敬老会もです。
公民館の文化祭も中止。

今年はほぼ全部の行事が中止ってことじゃないですか!
ところざわ祭りも中止ですってよ。
楽しみなことは軒並み中止になっちゃってぇぇぇぇ(T ^ T)ぐっすん

政府が様々な手を打って、なんとか都市閉鎖の危機を乗り切ろうとしています。
治療薬を研究・開発も試みています。
そんなこんなの間にも、またもややってきた感染拡大。
そして「GO TO キャンペーン」の東京除外。
もうすぐ夏休みなのに、レジャーどころじゃないですよ。

都知事さんは「with コロナ」と言ってます。
コロナウィルスが無くなることはない、って言うことですね。

とにかく、手洗いとマスク!
心がけよう!