スタッフのつぶやき - 秋雨前線に台風。。。

秋雨前線に台風。。。

カテゴリ : 
日々のぼやき
執筆 : 
koyama 2018/9/27 2:12

台風24号が、どうやら日本列島を直撃しそうです。

この台風24号、「チャーミー」という名前なんだそうです。

全然、チャーミーって感じがしません。

速度は遅いし、勢力はすごそうだし。

その上、いきなり気温も下がって、寒いくらいだし。

巷では、もうインフルエンザが出ているようですよ。

早めに予防接種しておきましょう。

 

この雨のおかげで、アレルギーが落ち着いてるのが皮肉です。

天気がいいときは、夜中に鼻が詰まって苦しいったら。。。

 

鼻づまりのときは、鼻を温めるといいんですよ。

暖かいオシボリなんかを鼻全体に当てて温めるんです。

オシボリが冷めたら再度温めて鼻に当てる。

これを繰り返すこと10分くらい。次第に鼻づまりが解消されてきます。

寝る前やお風呂に入ってるときなどにやれば、一晩快適に寝られます。

小さいお子さんには、パパやママの暖かい手で温めてあげるのもいいでしょう。

 

あ、もちろん水分はちゃんと摂ってくださいね。

風邪をひいたりしたときは、特にビタミンも必要です。

白血球が風邪のウィルスと戦うときに、たくさんのビタミンを必要とするからです。

風邪が治った後、口内炎や口角炎になったりすること、よくありますよね。

ビタミン不足によるものが多いんです。

で、おすすめなのは、スポーツドリンクにビタミンドリンクを混ぜて飲むこと。

2Lのスポーツドリンクに、ビタミンドリンクを1本混ぜるだけ。

手軽にビタミンと水分が摂れます。

水分を取らずにビタミンだけ、というのはダメですよ。

『ビタミン過多脱水』という脱水症状を起こしますから。

 

何よりも、まずは基礎体力をつけましょう。

体調を崩しても、基礎体力があれば、回復は早いです。

昼間はちゃんと日差しを浴びて、三食しっかり摂ることです。

食事の時間がズレると、生活リズムも崩れがちです。

 

これからどんどん寒くなります。

もうすぐ10月ですもの。

冬も元気に乗り切りましょう。

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://minamisumiyoshi.com/blog/tb.php/73

Copyright 2014-2015 Minamisumiyoshi Chounaikai All rights reserved. Powered by Indies, LLC.